コラム『研修の現場から』

コラム『研修の現場から』は、メールマガジン『neutralwoman倶楽部』通信(月1回発行)の人気コーナーです。
最新の研修・セミナーのトレンドをメイン講師・藤崎を始め、弊社スタッフが感じたことを綴っています。


■2015/6月:女性も上司も奮闘中!

今年度は、例年より早く5月連休明けより女性向け・上司向け双方の研修が
入り、各企業様の意識の高まりを感じております。
さて、そんな中から最近の研修での様子を現場レポートとしてお伝えします!

■ライフイベント前~子育て中女性社員の皆様の研修より
 ライフイベント前の若手女性にとって、女性ならではのライフについても
考えるキャリア研修は、各種の研修の中でも最も”本人にとって”非常に
ニーズの高いメニューです。どんな講義もワークも前のめりで参加されます。
中でも先輩社員のお話を聞く機会がご提供できると、ライフイベントに関係
無く、「ビジネスパーソンとして結果が出せる先輩はカッコいい!!」と
仕事面にも興味をお持ちいただけますのでオススメです。
 
 また、子育て中の女性社員では、うまく周囲を巻き込んで家事・育児を
分担できる人とそうでない人の差がかなり開いているのが現状です。
しかし、キャリア意識の面では、いつかお母さんの仕事を知った時に、
子どもから尊敬される母親になりたい!という目標を掲げるなど頼もしい
両立中ママも。

■女性を部下に持つ上司の皆様の研修より
 両立などで大変な、目の前の現状について配慮することはできるものの、
彼女たちの将来のチャレンジについては踏み込めないもどかしさがあるようです。
また、ライフ面で多様化する女性の部下たちに頑張って公平に接している
つもりでも「えこひいき」だと言われてしまうといったお嘆きも!
上司の皆様も両立中社員がうまく仕事と家庭をまわすテクニックや、
将来のキャリアの相談の乗り方に非常に興味をお持ちいただいております。

いかがでしたでしょうか。私としては、全体として毎年少しずつ女性のキャリア
について、本人も周囲も興味関心が高まっているのではないかと感じております。
今後、研修の企画にご参考になれば幸いです。

    

※人気コラム『研修の現場から』はメールマガジン『neutralwoman倶楽部』通信に最新記事を掲載中!
月1回、企業で働く女性たちの活躍推進・キャリア支援に役立つ情報のメルマガを発行しています。
ご希望の方は以下お問い合わせフォームよりメールマガジン希望の旨ご連絡ください。

『neutralwoman倶楽部』通信の購読申し込みはこちら