コラム『研修の現場から』

コラム『研修の現場から』は、メールマガジン『neutralwoman倶楽部』通信(月1回発行)の人気コーナーです。
最新の研修・セミナーのトレンドをメイン講師・藤崎を始め、弊社スタッフが感じたことを綴っています。


■2015/7月:働き続けていくために大切なこと

サクセスボードで営業を担当しております永井です。
「女性活躍」という言葉自体は当たり前のように浸透してきておりますが、
現場では「働き続ける」というビジョンを明確に意識できている女性は
まだ少ないように感じます。

・結婚、出産後、どのような働き方をしているのかイメージできない。
・子育てとの両立が思った以上に大変…。そのような声もお聞きします。

子育ても仕事も自分の思った通りにはいきません。だからこそ、事前に少しでも
イメージトレーニングをしておくことが大切ではないかと感じています。
そもそもどのような「壁」があるのかを理解しておくだけでも、その「壁」に
ぶつかった時に必要以上に慌てることは少なくなるものです。

今、働く女性たちは、「働き続けたい」と考えている方が増えているものの、
物理的、精神的難しくなってしまっている、というのが現状です。
事前にどれだけライフとキャリアをイメージできるか、によってその負担は
軽減できるのではないかと感じています。

例えば座談会を設けて先輩社員の話を聞くだけでも女性社員のキャリア意識
に与える効果は大きいものです。弊社ではそのような場のファシリテーションも
承っておりますので、ハードルの低いところから、是非お試し下さい!

    

※人気コラム『研修の現場から』はメールマガジン『neutralwoman倶楽部』通信に最新記事を掲載中!
月1回、企業で働く女性たちの活躍推進・キャリア支援に役立つ情報のメルマガを発行しています。
ご希望の方は以下お問い合わせフォームよりメールマガジン希望の旨ご連絡ください。

『neutralwoman倶楽部』通信の購読申し込みはこちら