neutral woman
03-6384-7523平日 9:00 ~ 18:00

お知らせ

  • セミナー

製造業ダイバーシティ 勉強&交流会 ~製造業のワークライフバランスのポイントとは~

弊社では、製造部門や開発研究等の部門にて、就業環境上、働き方の多様性が進みづらく、ワークライフバランス向上への意識改革が遅れ、女性活躍を含むダイバーシティ推進が滞っているというお声を多く伺うことから、この度初歩的なお悩みから組織全体の課題まで気軽に情報交換できる製造業の皆様向け勉強&交流会を企画いたしました。

開催日時 20221128日(月)13:30~15:00
会場 オンライン開催
主催者 株式会社サクセスボード
参加費 無料

 

<ファシリテーター>

萱野 聡

株式会社サクセスボード 代表取締役社長

日本通運株式会社、SAPジャパンで人事業務全般に幅広く従事。 人事コンサルタントとして活躍中。

藤崎 葉子

株式会社サクセスボード 取締役/Woman‘s Career事業部長

女性活躍分野で講師歴10年。ダイバーシティ推進、キャリアデザインに関する専門家。

【交流会の趣旨と目的】

弊社では、製造部門や開発研究等の部門にて、就業環境上、働き方の多様性が進みづらく、ワークライフバランス向上への意識改革が遅れ、女性活躍を含むダイバーシティ推進が滞っているというお声を多く伺うことから、 この度、初歩的なお悩みから気軽に情報交換できる製造業の皆様向けの勉強&交流会を企画いたしました。

交流会の目指すところとして、弊社が研修でも取り入れておりますSFA(ソリューションフォーカスアプローチ)の発想に習い、「既に起こっている良い変化に気づく、完全ではなくても良い例外は既にある」というスタンスで、ざっくばらんに情報交換していただく中から、貴重な“小さな変化”に気づき、今後へのダイバーシティ推進の足掛かりを皆様とともに探索したいと考えております。

【運営イメージ】

今回は議論が発散し過ぎないよう、ダイバーシティの中でも主要なテーマを「ワークライフバランス」と「女性活躍」に設定させていただきました。進め方として具体的には、各社様の特に製造部門、研究開発部門においてのワークライフバランス向上への意識改革(女性活躍などのダイバーシティ推進)の現状と課題意識について、4~5名のグループに分かれて各社様よりお話いただきたいと思います。各グループには、弊社より担当者がファシリテーター役として入らせていただき、ポイントになる議事をメモさせていただき共通の課題や、効果的な施策(小さな良い変化を含む)をまとめます。

その後、メインルームに戻り、各グループでシェアされ議事のポイントについて、皆様共通の学びとなりそうなものについて、弊社にて何点か取り上げ、掘り下げや意見交換を全体で行っていければと考えております。

交流会のゴールとして「情報交換していただく中から、貴重な“小さな変化”に気づき、今後へのダイバーシティ推進の足掛かりをつかむ」ところまでとさせていただき、今後の具体的な対応策やさらに深ぼるための必要な情報、議論につきましては、弊社としてもお力添えできる範囲でお手伝いできればと思います。

また、この交流会をきっかけとして、会の終了後、さらに情報交換やディスカッションを深めたい皆様につきましては、最後のフリータイムをご活用いただき、オンライン上でのチャットにてお互いの連絡先などの交換をご自由に行っていただき、個別のお付き合いのきっかけとしていただければ幸いです。

【ご参加者について】

上記のような趣旨、また運営となりますことをふまえ、ご参加者につきましては、製造部門でのワークライフバランス向上への意識改革(女性活躍などのダイバーシティ推進)の現状について大枠を把握され、他社様へご説明いただける方を想定いたします。

今回、ほとんどが製造系の大手企業様ということもあり、本社人事と工場人事などが分かれておられるケースも伺いますが、まずは簡単なダイバーシティ推進の現状をお話しいただければと思いますので、本社人事部門やダイバーシティ部門の方が代表でご参加いただく形で問題ないと考えております。より具体的なお話をされたい、またはこれを機会に本社、工場両部門の方がご一緒にご参加をされたいという場合には、もちろん1社2~3名様にてご参加いただいてもかまいません。尚、グループに分かれる際には、原則同じ企業様は同グループに配置させていただければと思います。

尚、各回の参加企業名につきましては、交流会の事前(1週間前予定)に参加の皆様へお知らせさせていただきますので何卒ご了承ください。

その他ご不明な点につきましては、お気軽に弊社担当者までお尋ねください。

最後に皆様のご参加を心よりお待ちしております。

<ご注意事項>

※大変恐れ入りますが、ご同業者様のお申込みはご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

<プログラム>

1.ご挨拶 

  課題意識の共有/事例紹介

2.ダイバーシティ分野別

  グループ交流・意見交換

3.ラップアップ

  ~課題のとりまとめ講評

4.フリー交流タイム

セミナーのお申込はこちら

03-6384-7523平日 9:00 ~ 18:00
お問い合わせ / メルマガ登録